よくあるご質問

受診に関するよくある質問

受診に関する
ご質問
目に関する
ご質問
手術に関する
ご質問

予約は取れますか?

初めて来院される際は、予約をお取りしておりません。受付時間内(7:00〜12:00)に直接お越しください。

紹介状がある場合

紹介元の先生から医師の指名がある時は事前に病院代表電話へお問い合わせの上、曜日をご確認ください。2回目以降は予約をご案内しております。
再診の方へ

予約日に都合が悪くなったら、どうしたら良いですか?

まず予約専用電話(0120-048-970)に連絡してください。
ただし変更日が間近ですと予約が多くなり、希望に添えない場合があります。変更をされるときは、早めに連絡してください。

予約をしていないと、診察を受けられませんか?

受けられます。
予約の患者さんが優先となるため、待ち時間が生じますが診察はさせていただきます。
なお、当日の予約状況により診察医はこちらで決定させていただきます。
また予約をしていない場合は、12時までの受付となります。

初めて診察に行きますが予約は必要ですか?

必要ありません。
初めて来院される患者さんは、症状によって診察医を決めますので予約の必要はありません。また、初診の患者さんは優先的に診療を行っていますが、診察・検査の都合で時間がかかる事が多いため11時頃までにお越しください。

予約をしていたが、急に眼の状態が悪くなった場合はどうしたら良いですか?

予約日を待たずにすぐにお電話の上、お越しください。

「予約3」(10時~11時)に予約をしたが、8時に病院に着いてしまった場合、
どうしたら良いですか?

受付のみお済ませください。
診察券を受付機に通し、受付番号札をお取りください。
ただし、お呼び出しは10時からとなります。

インターネットで、予約は取れませんか?

現在はインターネットでの予約は受付けておりません。
予約の際は下記にご連絡ください。
予約専用電話(0120-048-970)

夜診の予約はできますか?

夜診は予約制ではありませんので、予約はせずにご来院ください。
受付時間は正午~18:30です。診療開始時間は17:00からです。

紹介状は必要ですか?

紹介状がなくても診察は可能です。
通院中の眼科がございましたら紹介状をお持ちいただけますと、治療経緯や検査結果などを参考にすることができます。
(紹介元の先生から医師の指名がある時は事前に病院代表電話へお問い合わせの上、曜日をご確認ください。)

初診の場合、何時間かかりますか?

症状により異なります。
平均的な所要時間は2〜3時間ですが、検査量が多い場合や手術などの治療の案内がある場合は時間が長くなります。
初診の方へ

白内障手術までの待ちはどれくらいですか?

手術担当の医師によって手術予約時期は異なります。
入院手術または日帰り手術、どちらをお受けいただくかによっても時期が異なります。およその目安は2〜3ヶ月です。

深視力検査はできますか?

深視力を測る検査機器はこちらにはございません。