よくあるご質問

手術に関するご質問

予約に関する
ご質問
眼に関する
ご質問
手術に関する
ご質問

手術の時はお化粧はしてはいけませんか?

顔色が分からない為、また感染予防のため、お化粧(眉、口紅も)はしないでください。
ジェルネイルやまつげエクステも手術までには取って頂くようにお願いします。

寒がりなのですが、どうしたら良いですか?

手術室は空調管理がしてあるので、1年中涼しくなっています。
寒い場合は毛布を掛けて調節します。

腰痛持ちなのですが、大丈夫でしょうか?

手術の間は仰向けになります。
その為クッションなどを用いて、楽な体勢で行えるようにしています。体勢がつらい場合はお声かけください。

どんな方法で麻酔をするのでしょうか?

点眼麻酔を術前、洗顔前、手術開始時に行います。
手術の内容によって、注射の麻酔があります。

麻酔はいつまできくのでしょうか?

個人差はありますが、作用の異なる麻酔を2種類点眼します。
術前処置で点眼する麻酔は10~25分程度、手術直前の麻酔が20分~1時間程度の作用です。手術内容によって注射の麻酔をすることもあります。

手術中、身体は動かせますか?

手術中は、顕微鏡下でメスや繊細な機械を使い、とても細かい作業をします。
そのため急に動いたりすると危険です。動きたいときは声に出して教えてください。

咳、くしゃみが心配です

手術中は動くと危険なので手をあげたりせず、咳などが出る前に声に出して教えてください。

手術中、まばたきはしても良いのでしょうか?

手術中は機器でまぶたを開くので、まばたきはできません。
眼が乾かないようにしますのでご安心ください。

手術中、反対の眼はどのようにしていれば良いのでしょうか?

反対の眼は、軽く閉じて眼の力を出来るだけ抜いてください。
医師から指示がある場合は、ご協力ください。

手術は、どこを見ていたら良いのでしょうか?

手術は顕微鏡下で行います。正面に見える顕微鏡の光を見ていてください。
眼を動かすと危険なので、同じ位置を見ていてください。
医師から指示がある場合は、ご協力ください。

手術後、眼は開けても良いですか?

手術後は眼帯と金あみをつけます。眼は普段通りに開けても大丈夫です。

手術後は、すぐ歩いても良いですか?

手術の内容にもよりますが、白内障の方は基本的に問題ありません。

その他、分からないことがありましたら、お気軽にスタッフまでお声かけください。
眼の症状に関しては直接医師にご確認ください。