採用情報

採用についてのよくあるご質問

患者さんは1日にどれくらい来院しますか?

400〜500名と非常に多くの患者さんが来院されます。

中途採用やパートでも働けますか?

働けます。実際に中途採用やパートで頑張っているスタッフがいます。

どれくらい休暇はありますか?

日祝のほか第1、3土曜が休みです。また、有給休暇に加えて、月1回、休みを取ることができます(夜勤を行う看護師は除きます)。夏期休暇は約5日間、年末年始休暇は約7日間設けています。

制服は購入するのでしょうか?

病院が無料で貸し出しをしています。週2回、クリーニング(無料)のための回収があり、自由に利用できます。

職員用の食堂はありますか?

あります。管理栄養士の指導のもと、栄養バランスを考えたおいしい献立を、日替わりで用意しています。1食200円とリーズナブルで、月1回はスペシャルメニューが提供されます。

産休・育休はありますか?

労働基準に準じて設けており、育休は1年間です。お子さんが1歳から3歳までの間は、病院内の託児所を月10,000円(食事・おやつ付き)で利用することができます。

通勤手当はありますか?

通勤費は公共交通機関を利用すれば、定期代が支払われます。

寮はありますか?

7階建ての寮があり、全て個室です。アパートとは異なり、寮母さんがいます。

看護師について

勤務時間は?

日勤 8:30~17:00(時差出勤あり)、夜勤16:30~翌9:00です。
日勤のみの勤務も可能です。

残業はありますか?

職場によって異なりますが、月に2・3時間程度から、多くて10時間です。また、時間差出勤もおこなっています。

夜勤はありますか?

入院患者さんがいらっしゃいますので、ナースセンターの勤務では夜勤があります。

看護師の平均年齢は?

高校を卒業した18歳から60歳代まで幅広いですが、20歳代後半から30歳代のスタッフが一番多く働いています。

視能訓練士について

勤務時間は?

8:00〜16:30、8:30〜17:00のどちらかが基本で、月に数回、7:30〜16:00があります。月・水・金は夜の診察の検査があり、分担して割り振っています。また、残業については部署などにより異なります。

勉強会などはありますか?

月1回、視能訓練士が一堂に集まって勉強会を開いています。やる気のある方は、どんどん学べる環境が整っています。

学会に参加することはできますか?

できます。年1回まで、全国どこでも、希望する学会に参加できます。その場合、交通費、参加費の負担制度もあります。また、当院スタッフが学会で発表することもあります。

視能訓練士の主な出身校は?県外出身の人もいますか?

最も多い出身校は、愛知淑徳大学です。地元である愛知県出身が多いですが、福岡県、兵庫県、宮城県、愛媛県、千葉県等、全国から集まっています。

視能訓練士の平均年齢は?

20代後半から30代が中心です。